加賀市の「ものづくり」を楽しむ施設
開催日時 10:00~17:00(金・土)
☎ 0761-75-7368 (平日 8:30-17:00)

よくある質問

はい。どなたでも利用することができます。
加賀市民のみならず、市外の方もご利用いただけます。

加賀市に住んでいる方、加賀市の企業にお勤めの方、学生の方は無料です。
それ以外の方は、一日あたり210円(税込)となります。

また機器の利用料金は無料ですが、材料や部品等はご自分でご用意ください。
(体験の場合の材料は用意してあります)

機器によっては材料費を徴収させていただきます。
本ホームページの 機材一覧 に記載されていますのでご確認ください。

毎週金、土曜日の10:00~17:00はKAGAものづくりオープンデーとして開放しております。
ぜひお越しください。

また、月~木曜日も事前にご連絡いただけましたら調整させていただき、ご利用することができます。
月~木曜日にご利用の際には、加賀市役所イノベーション推進課 0761-75-7368 (平日 8:30-17:00)までご連絡ください。
日曜・祝日(金曜、土曜は除く)は申し訳ございませんが、ご利用いただけません。

自由にものづくりに取り組むことができる場所として趣味から製品開発まで多様な用途で利用できます。

3Dプリンタでオリジナルのアイテムを作りたい、レーザー加工機でアイテムに刻印したい、刺繍ミシンでイラストを刺繍したい、教育用コンピュータでプログラミングや電子工作をやりたい、などのやりたいことや興味をお持ちでしたらぜひお越しください。

また、お越しいただければ機材を利用した体験も行っておりますので、
ご利用のイメージがしやすくなります。

何かしたい気持ちはあるけど、どうしたらよいか分からないといった方は、
定期的にイベントも開催していますのでそちらに参加してみるのも良いかと思います。

はい、問題ありません。
機材を初めてご利用される際はスタッフが機材の使い方をお教えいたします。
機材によりましては安全のためスタッフの監督の元でご利用いただきます。

当施設に駐在していますスタッフは初めて機材を利用する際の使い方のレクチャーはいたしますが、制作の依頼や支援は承っておりません。
制作したいものがある場合には利用者ご自身で機材をお使いになり、制作をお願いします。

Load More